とりあえず音楽の話を。

音楽なしではいられない

1990 Peter Gabriel

確か、

初任給でこのCDを買った。

 

子供の頃に買えなかった物を買う。

文句も言われず欲しいものを買うのは

いくつになっても嬉しい。

 

 

シェイキング・ザ・トゥリー グレイテスト・ヒッツ ピーター・ガブリエル

シェイキング・ザ・トゥリー グレイテスト・ヒッツ ピーター・ガブリエル

 

 

 

ピーター・ガブリエル だと思っていたら最近は原音に近いから

ピーター・ゲイブリエル と表記するらしい。

 

 

奇妙奇天烈なステージ衣装のおじさんと知ったのは

このアルバムのライナーノーツの写真から。

 

 

 

 

こういう写真を見るとインテリな人にしか見えない。

割と二枚目ではある。

 

 


Peter Gabriel - Sledgehammer (HD version)

 

 

こういう楽しいPVを作る人なので

やっぱり普通のおじさんではないよなと納得。

 

実はピーターの脱退した後の

ジェネシスの大ヒット曲 InvisibleTouchを

全米ナンバーワンから奪還したのは

ソロになったピーターのこのスレッジハンマーである。

 

 

さて、若かりし頃、

ジェネシスの元メンバーだった彼は

スリムでロン毛の二枚目路線かと思っていたが。

 

 


Genesis (Peter Gabriel) : I Know What I Like (In Your Wardrobe) HQ

 

 

帽子を脱いだら頭頂部まで剃っていたり。

 

 


Genesis (era Peter Gabriel) - Watcher Of The Skies (live 1973)

 

 

コウモリ姿になったり、

 

 


The Many Costumes of Peter Gabriel

 

狐女になったり、

爺さんになったり、

花になったり、

宙づりになったり、

 

それはもう、やりたい放題。

レディガガと対抗できるのは彼くらいか。

 

 

そんな彼をメンバーはどう感じていたのか。

 …だから脱退?

 

フィル コリンズでやっと

バンドとしては落ち着いたのかもしれない。

 

そして近年、

多彩な才能に恵まれたピーターもフィルコリンズも

同じようなヘアスタイルに。

 

人生とは本当に皮肉なものだ。

 

 


Peter Gabriel - Red Rain

 

そんな彼も

ソロになってしばらくして、やっと落ち着いてきたのか。

 

相反してこういう音を作るので

繊細な感性も持ち合わせた人なのだろう。

 

 


Peter Gabriel - Don't Give Up (ft. Kate Bush)

 

 

人生に悲観した人たちに向けた応援歌のような歌詞。

慈しむような声のケイト ブッシュとのデュエットも

メディアに取り上げられていた。

 

このPVはまるで

「昭和枯れすすき」風の崖っぷちの様であるけれど。

 

人生もある程度の時期を越えると

思春期の悲観さとは違う、

悲観さを感じてしまうもの。

こうした歌詞にまた励まされる自分がいる。

 

 

90年代以降、寡作なイメージがあるが

まだまだ頑張ってほしい。