とりあえず音楽の話を。

音楽なしではいられない

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえず音楽の話を。 雑感 2016.7.26

当時の音楽を改めて聴いてみると 古い記憶が色々と蘇るものだ。 匂いが古い記憶を蘇らせるように。 当時、地方の学生だった自分にも 確実に音楽の波が海の向こうから押し寄せていた。 今でも心の奥底にじっといて、現在の自分を形成している。 多感な時期の…

1985 Heart

ロックに傾倒し、 激しい音楽を聴くまでは早かった。 日頃の鬱憤を晴らすには こうした音楽が自分に必要だったのだろう。 型からはみ出さない。 周りに迷惑もかけない。 心配もかけない。 優等生ではないが、 自分のポジションは維持するタイプだった。 彼女…

1986 Boston

夏休みの間だけの結成。 最後の日にライブ決行。 いま思えば この期間で完成させるなんて無謀だったな。 Boston Third Stage Amanda 新たな曲を提案された。 Boston - Third Stage [Full Album] 1986 「このバンド完璧主義者でさ。めったにアルバム出ないん…

1985 Stryper

洋楽好きだと紹介された数カ月後の夏休み。 友人の知り合いに音楽に誘われた。 時は80年代。 当時でも田舎では洋楽を聴く学生なんて少なかった。 アイドルに夢中な同級生に馴染めず、 変わり者のような扱いで過ごしていた。 幼少から楽器に触れる生活をして…

1971 Janis Joplin

生きるのが不器用な人はどこにでもいる。 少し大人になって、自分の人生を振り返る頃、 耳に流れ込んできたのが彼女だった。 絞り出すような声、 まるで自分の何もかもをさらけるような声。 彼女の魅力はその年齢でしか、理解できなかったかも知れない。 ジ…

1982 DuranDuran

親に叱られながらこっそり深夜のTVを観ていた。 「英語の歌、かっこいいよな」 興味本位で流される映像をずっと眺めていた。 遠い国、海外で流行る音楽が 多感な思春期の心に流れ込んできた。 そんな背伸びしたい頃に、 姉や兄のいる同級生から借りたレコ…

開設のことば

自分の好きな音楽についてつらつらと書こうと思う。 批評は詳しい方があちらこちらで書いてるので 「難しい批評はしない」スタンスでいこうと思います。