
とりあえず音楽の話を。

音楽なしではいられない

1971 Janis Joplin

生きるのが不器用な人はどこにでもいる。

 

少し大人になって、自分の人生を振り返る頃、

耳に流れ込んできたのが彼女だった。

 

絞り出すような声、

まるで自分の何もかもをさらけるような声。

 

彼女の魅力はその年齢でしか、理解できなかったかも知れない。

 


ジャニス・ジョプリン サマータイム Janis Joplin Summertime

 

人に恵まれた青春を送る人もいる。

誰にも理解されない人もいる。

 

「音楽がなかったらきっと私死んじゃってたよ」

 

68年のインタビューでの発言。

 

本来のジャニスはステージでの姿とは別人の

ナイーブで臆病で自信のない人だったという。

 

強く見せている自分、

ゆるぎない自信に溢れたステージでの彼女。

自分自身とオーバーラップして彼女のことを調べる。

 


Janis Joplin - Try (just a little bit harder)

 

 

誰にも看取られず謎の突然死。

ボーカルトラックが完成しないまま発表された曲。

 


Janis Joplin - Buried Alive In The Blues (HQ) ♯5

 

片手に4ドル50セントを握りしめたまま、

ベッドとナイトテーブルの間で倒れていた。

 

ヘロインとアルコールのせいなのか、

検視では「薬物の多量摂取」と記載されていたという。

 

理解されない自分と周りの人間とのもどかしさ。

亡くなる前に参加した同窓会でも

故郷の居心地の悪さを感じたようだ。

 

自分も同窓会には参加しない。

 

伝説のロック・クィーン / ジャニス

伝説のロック・クィーン / ジャニス

 

 

コズミック・ブルースを歌う

コズミック・ブルースを歌う

 

 

ジャニスの声を聴きながら

じっくりと独りを楽しむ夜も悪くない。