とりあえず音楽の話を。

音楽なしではいられない

1983 Culture club

ColourであってColorではない。

 

アメリカとイギリスでの

表記の違いを知るきっかけになった一枚。

 

アナログ盤の大きさで見る

このボーイ・ジョージの妖艶な眼差しときたら。

 

このアルバムは外れ曲が見当たらない。

バンドがノリにノッていた時期だったのだろう。

彼の声を聴かなかった日はなかったほどだ。

 

 

Colour By Numbers

Colour By Numbers

 

 

 

様々なメディアで大いに取り上げられたのは、

ボーカルのボーイ・ジョージの話題性だろう。

このカバー写真だけでも

かなり突っ込みどころが満載である。

 

 

当時の自分の最初の感想としては

 

「なんて聞きやすい英語なのだろうか」という部分であった。

 

もしかしてカタカナ英語か?というくらいのわかりやすさ。

口ずさむのにも苦労することはなかった。

 

 

 


Culture Club - Karma Chameleon

 

 

邦題「カーマはきまぐれ」

 

このヘアスタイルを作るのにどれだけ手間がかかるのかと

想像したことがある。

 

いまだにこの曲をどこかで聴かれるほど

洋楽の垣根を越えて、広く世間に認知された曲だ。

 

 

このアルバムから取り上げたいのは

このバラード曲。

 

愛に生きる犠牲者は彼自身なのだろうか。

 

 


Culture Club - Victims (Video 1983)

 

 

トランプのジョーカーかと思うような衣装が面白い。

 

カルチャークラブの音の魅力は

ブラックミュージックの要素が

ふんだんに使われていることだろう。

 

 


Culture Club - Time (Clock Of The Heart)

 

アナログ日本盤のみのボーナストラックの 

Time

 

ボーカルが心地よい。

CDには未収録なのが残念!

 

 


Culture Club - Church Of The Poison Mind

 

 

単なるアイドルバンドではない。

こうした多様な音楽性が今も時代を超えて愛されるのだろう。

 

 

奇抜な衣装を好むジョージが売れ始めたこの頃は

抑え気味なファッションだったそうだ。

 

彼にとってのシンプルな女装をしていたのには理由がある。

 

 

f:id:boccifam:20161126010835j:plain

 

 

 彼好みの自分でいて、彼を繋ぎ止めたい。

 

 

 f:id:boccifam:20161126010836j:plain

 

 

バンドを結成した頃に始まったドラマー、ジョンとの恋愛は、

バンドが売れるに伴い、

ジョンから距離を置かれるようになった。

 

国籍を問わず、性別も、年齢を問わず、 

恋愛の終わりにはこうした感情が付きまとうもの。

 

売れていることで音楽活動を続けることとジョンとの関係に悩み 、

ドラッグから抜け出せなくなってしまった。

 

そして1986年、日本でのCMに起用されて間もなく、

薬物使用で逮捕された。

逮捕の影響か、途中で三蔵法師は交代している。

 

 


TAKARA CANチューハイ 純 CM 80年代

 

 

一世を風靡した美青年は全くの過去のものになっていた。

その頃の画像は多数出回っているのでご存知の通り。

 

その後も、コメンテイターやDJで活動するも

度重なるスキャンダルと体重増加で話題になるばかり。

 

音楽活動に向けてダイエットを決行。

一大決心をした彼は見事に痩せ、51歳で再稼働を始めた。

 

2016年6月。

オリジナルメンバーとカルチャークラブを再結成し来日を果たした。

 

 


18年ぶりにアルバムを発表したBoy Georgeを直撃!_Vogue Japan

 

 

日本びいきは変わっていないようである。

 

 


Boy George - Nice and Slow

 

 

現在はハスキーな男性の声質に変わり、

ハイトーンの少年声では無くなってしまったが、

新しい音楽作りに挑戦している。

 

これはこれで面白いおじさんだなと思う。

ドラッグではなく、

他にない彼の感性で音楽を探求していってほしい。