とりあえず音楽の話を。

音楽なしではいられない

2004 Shania Twain

ある朝の情報番組で彼女を知った。

 

Shania Twain

 

カントリー歌手という

カテゴリを知ったのも彼女だった。

 

 

Greatest Hits

Greatest Hits

 

 

 

自然で穏やかな伸びのある声で歌う。

CMに起用されていた。

 

UP!

 

 


Shania Twain - Up! (Green Version)

 

 

 

カナダ オンタリオ出身の彼女。

2歳の時に母が再婚。

 

音楽の才能を母に見出されたのをきっかけに

地元のレストラン、バー、ホテルのステージに立ち、

22歳の時、事故で両親が亡くなったあとは、

血のつながらない弟妹3人を彼女が育て上げたという。

 

 


Shania Twain - From This Moment On

 

 

エキゾティックな表現が美しい曲。

 

彼女のディスコグラフィを調べると

独特のファッションを身に着けたものが多い。

 

 

 


Shania Twain - That Don't Impress Me Much

 

 

大阪のおばちゃんもびっくり。

全身ヒョウ柄だったり。

 

・・・まさかのピコ太郎?

 

 

 


Shania Twain - I'm Gonna Getcha Good! (Red Picture Version)

 

 

アメコミ風の

近未来的なキャラクターファッションだったり。

 

曲によって自身の演出を変えていて、

メイクによってずいぶん印象が違う。

 

 


Shania Twain - Man! I Feel Like A Woman

 

 

懐かしのシルクハットとファッション。

 

バックにマッチョなギタリストを従えた

マドンナが好みそうな演出。

 

若干、ダブルネックのギターのお兄さんがダルそうなのが笑える。

 

ずいぶん派手なお姉さんなのかと思いきや、

 

 


Shania Twain - Forever And For Always (Green Version)

 

 

さりげなく自然でシンプルな装い。

 

Forever And For Always

休日の午後に聴くならこんな曲がいい。

 

 

プライベートでは

音楽プロデューサーであった元夫が不倫を起こし離婚。

 

そこまではよくある話だが、

その元夫の不倫相手の夫と、互いの伴侶の不倫によって

破たんした結婚について話し合ううち意気投合し、

数年後に再婚したというエピソードも。

 

 

 


Shania Twain - She's Not Just A Pretty Face

 

 

美しき大成した歌姫もやはり一人の人間。

何はともあれ幸せになって人生を文字通り「UP!」してほしい。